意外と知らない布ナプキンの効果

布でできたナプキン、布ナプキン。紙でできたものと違って布だから肌触りがよく、かぶれる心配がないこと、わざわざ紙ナプキンを毎月のように買いにいく手間も省け、ゴミの量が格段に減るのでエコに繋がることなど、メリットがたくさんあることは皆さんご存知のはずです。ただ、布にすることの効果はさまざまあるのです。それに、使うことでのデメリットを心配して購入に踏み切れないという方も多いですが、きちんと使えば意外とそんなことはないのです。通販サイトで調べればスターターキットというのも売っています。ぜひ一度試してみてください。その心地よさに、もう紙ナプキンには戻れないはずです。専業主婦じゃあなくても、仕事をしている女性でも使っている方は多くいるはずです。

漏れる心配は意外とないのです。

布ナプキンに躊躇する理由として大きいのが漏れるのではという心配。仕事中や外出先でもれたら大変です。量が多くて心配という方は、表面は普通の布でも中に吸収パッドや防水シートが入っているような商品を選びましょう。それに、きちんとこまめに交換するようにしていればそうそうずれたりもれたりといった心配が起こることはないのです。お洗濯の大変さで躊躇する人もいますが、軽く汚れを落として漬け置きしておけば、あとは他の洗濯物と一緒にお洗濯すればよいだけです。慣れればまったく難しいことではないのです。漬け置き用バケツをかわいらしいデザインのものにするなど工夫すれば、更に楽しく使用することができるでしょう。布ナプキン自体もさまざまなデザインやカラーがあり、下着を選ぶ感覚で毎日のコーディネートを考えるのも楽しいことです。

意外と知らない効果もあるのです。

布ナプキンの効果は蒸れやかぶれが防止されるだけではありません。紙製のものだと石油素材や高分子吸収剤といった成分が子宮の収縮活動を増やし、雑菌を繁殖させます。布に変えることで生理痛が軽くなった・匂いが気にならなくなったという方も多いでしょう。布だと、洋服の重ね着と同じ効果を発揮するため子宮を包み込んで体を温めてくれます。冷え性が改善されたり、基礎代謝が上がってダイエットがうまくいくようになったという方もいます。妊活中の方にもおすすめです。意外と使いやすい布製ナプキン、通販サイトで探すと汚れたものを入れておく密閉袋などもついたスターターキットというのも売っています。生理痛がつらくて毎月気分がブルーという方にこそ使ってもらいたいです。これからは生理のたびに楽しみな気持ちになれるでしょう。